【土地 売却】土地売却にかかる費用や手数料を一覧にしてみた!手数料を安く抑える方法とは?

土地売却には様々な手数料や費用が掛かっていきます。土地を高く売るコツには費用・手数料の一覧の作成を行ない、相場との比較を行なうことが欠かせません。ここでは、土地売却に要する費用や手数料と高く売るコツを中心に解説していきます。

土地売却に掛かる手数料と費用の一覧

土地売却を進める際には、買い手の仲介時に手数料が生じていきます。仲介手数料と呼ばれる、買い手探しのために用いられる手数料は、一般的に3パーセントの料率が適用されます。売却代金の3パーセントの手数料と消費税を加えた金額が、土地売却の際には必要となるのです。

売買契約が締結された場合には、契約書に貼り付ける印紙代と、所有権移転に関する費用が発生します。印紙税に要する金額は、物件の資産価値により変動します。5,000万円以下の物件の場合には、2万円程度の費用が掛かると考えておいた方が良いでしょう。

売買契約が締結され、所有権の移転を実施する時には、別途登録免許税の納付が課されていきます。売却価格の1.5パーセント程度の金額が登録免許税として必要となるのです。

多様な費用が掛かるなかで、どの部分を低く抑えていくかが、土地売却の注意点となります。費用・手数料の一覧の作成を行ない、相場との比較を行なうことが、高く売るコツとしては大切となります。

土地売却に際して掛かるその他費用

土地売却の際には、仲介手数料や所有権移転登記などの売買契約に要する費用以外に、その他の付随する諸費用が生じることがあります。費用・手数料の一覧の作成を行ない、相場との比較を進めていっても、低く抑えられる部分を見い出せないことは珍しくありません。

土地売却の注意点には、売買に要する費用を明らかにする以外に、付随する諸費用がどの程度の金額で収まるかを見極める点があります。売却を考える物件が隣接する地域との境界が曖昧であった場合には、売却後にトラブルが起きてしまう可能性があります。

登記上の値と実物の状況に相違が見られる場合には、売却前に測量を施さなくてはいけません。土地の周りに雑草や林などが生い茂っている際には、相手に引き渡しを行なう前にクリーニングを施す必要があります。土地の売却に掛かる費用と付随する諸費用を切り分けて、トータルの費用を計算していくことが大切となるのです。

土地売却の費用と付随する諸費用を分けて考える

土地売却の注意点には、売却に要する費用と付随する諸費用を分けて考える点があります。仲介手数料と登録免許税のような売買に要する費用と、境界線の実測のような付帯する諸費用を分けて考えることが大切です。