【土地 売却】借金返済のために土地を売却!売却にかかる税金と非課税となる場合を確認!

土地などの不動産は高額で売却できることもあり、借金返済のために手放す人も多いといわれています。とはいえ、売却で得たお金はすべて返済に回せるのではなく、売却にかかる税金の支払いも必要です。ここでは、売却で発生する税金と非課税になる例について書いていきます。返済のための売却を成功させたい人は参考にしてください。

売却時に譲渡税がかかる可能性がある

多額の借金をできるだけ早く返済したいのなら、土地などの不動産を手放すことも考えていきたいところです。土地は、数千万円などかなり高額になることも多く、借金がかなり軽減できる、もしくは完済できる可能性もあります。売却で得たお金はすべて返済に回そうと考えている人もいるのではないでしょうか。

返済のために土地を売るのであれば注意点も知っておきましょう。まず、不動産を売却したときも損失が出る場合は課税されません。売却で利益を得た場合は譲渡税がかかることは理解しておきましょう。売却で得たお金は少しでも多く手元に残せるほうが良いと言えます。

マイホームの売り出しでは特例を利用することができますが、土地の場合は適用外です。譲渡税の支払いについては、いくつかの要件を満たすことで非課税となることもあります。具体的にどのような例で日果然になるのかも知っておきたいところですが、非課税となる場合①強制換価手続②保証人となった場合があげられます。

非課税になる条件を調べておこう

通常の不動dsな売買では譲渡税がかかることも多くなっていますが、非課税になるケースも多いとされています。非課税となる場合①強制換価手続②保証人となった場合がありますので、それぞれの特徴を知っておきましょう。

非課税となる場合①強制換価手続がありますが、これは資力がなく債務を支払うことが難しく、強制換価手続をせざるを得ないケースを指します。全財産を返済に充てても、まだ借金が残り残った債務も返済不可能になる例です。

②保証人となった場合は、他人の保証人になったことで不動産を売却する必要が出た場合も非課税の特例がうけられます。非課税となる場合①強制換価手続②保証人となった場合も適用条件は難しくなりますので、早めに専門家のアドバイスを受けることがおすすめです。

譲渡税を見込んで多めに不動産を売却することも考えておきたいところです。売買後に検討すると、時間がなくなることもありますので、売却前に検討していきましょう。

売却で少しでも多くの借金を返すなら

不動産の売却により、借金を返済する人も多いといわれています。売却で少しでも多くの借金を返すなら、手元にできるだけ多くのお金が残せることも大切です。場合によっては譲渡税が非課税になることもありますので、どのような例で非課税になるのかも知っておきましょう。