【不動産一括査定】不動産一括査定サイトの口コミ・評判を比較!口コミサイトは信頼できる?

不動産の価値をネットで手軽にリサーチできる、一括査定というサービスが人気を集めています。サイト選びをする際には口コミを確認する人も多いかと思われますが、そうしたレビューは信頼できる?と心配になる人もいるのではないでしょうか。ここでは口コミの信頼度にフォーカスを当て解説をしていきます。

一括査定の口コミは信頼できる?

一括査定を利用する際には安心安全かつ信頼のできるサービスを選びたいものです。そんな時に便利なのが口コミ情報ですが、結論から言えば、信頼をしすぎてしまうのは要注意と言えます。

もちろん、内容が嘘と言い切ってしまうことはできないものの、9サイトの比較をしてみたところ、これは本当なのかと疑ってしまうような口コミも散見されたのです。

例えば、利用者が知り得ない内部事情を示すような内容が書かれていたり、どの一括査定サービスにも言える、利用をせずとも書ける内容だったりなど、本当に信頼できる?と疑問符がついてしまうのも無理はないでしょう。そもそも口コミ自体が、基本的には個人の感想にすぎず、感じた印象が必ずしも納得できるものであるとも限りません。

ある人にとっては良い不動産会社でも、別の人からすると悪い不動産会社という印象を抱くこともあるはずです。口コミを根底から覆すわけではないものの、情報を鵜のみにしすぎないよう注意しましょう。

一括査定は併用をするのがおすすめ

口コミ情報を鵜のみにしてしまうのは失敗の元である一方、不動産の価値を調べるツールとしては大変便利なことに違いありません。上手に一括査定を活用するには、できるだけ複数サイトを併用することが大切です。

それぞれのサービスで加盟している不動産会社は異なりますし、複数サイトを通すことで良い不動産会社に当たる可能性も高まるはずです。筆者は9サイトの比較を行いましたが、そこまでたくさんのサービスを利用する必要はありません。通常は2~3サービスの利用で十分であり、満足のいく不動産会社とも出会えるでしょう。

併用をする際の選び方ですが、サービスごとの得意分野を踏まえて判断をするのがおすすめです。例えば都心の物件を得意とするサービスもあれば、地方物件に実績があるサービスもあります。査定をしてもらいたい物件がどれに当てはまるかによって選択は変わってきますので、その点を踏まえ適したサイト選びを行いましょう。

口コミは参考程度に留めて併用を心掛ける

口コミのある9サイトの比較をした結果、信ぴょう性の低い情報も混ざっていました。したがって過度の信用には注意が必要であり、できるだけ複数サービスの併用をすることで上手に一括査定を活用できるはずです。