【土地 売却】土地を不動産会社に買取してもらう方法と買取のメリット・デメリット

住み慣れた家屋や土地をライフプランやライフステージの変化で、売却しなければいけない事が有ります。売却方法には主に不動産会社による仲介と買取があります。その中でも土地のを買取してもらう方法や買取のメリット・デメリットをご紹介して行きましょう。

土地を不動産買取業者に買取してもらう方法

住み慣れた土地や家屋を売却するにあたっては、どういった売却方法がベストであるかわからないことも託さない増す。一般的に売却方法は不動産業者による仲介と買取に大別出来ます。買取を選択した場合はそれに特化した不動産会社を選定し、買い取ってもらわばければなりません。

一般の不動産業者では買い取りを受け付けないケースもあります。買い取り専門の不動産会社に査定してもらい、提示した金額で即時買い取りしてもらえます。早ければ一週間から一か月程度で売却は完了します。

仲介のように、ネットワークを活用し、ポスティングやネット広告、情報誌に掲載など販促をかけて買主を探す必要がないので、非常にスピーディーに現金化が可能です。

このほかにも買取のメリット・デメリットは様々あります。次には具体的により深く、買取のメリット・デメリットをご紹介して行きましょう。仲介ばかりではなく、物件によっては買取してもらう方法を選択する方が賢明なケースもあります。

より具体的な買取のメリット・デメリット

前述のように買取は、それに特化した不動産会社が即時買ってくれるのでキャッシュを早く受け取ることが出来るメリットがあることをご紹介しました。ほかには、契約不適合の免責や瑕疵担保責任の免責というメリットあります。必ずしも土地を売るのはポジティブな理由ばかりではありません。

特にその土地で自殺者が出た、家火などの事件が発生した、離婚ですぐさまキャッシュが欲しい、地震や天災で家が倒壊したなどといったネガティブな理由で土地の売却に迫られることがあります。こうしたネガティブな理由は仲介ではなかなかスムーズには売れず、何年も経過することがあります。

この場合には買取を選択すれば理由の如何に拘らず、すぐに売ることもでき、現金を迅速に受けられるんです。買取は確定測量の必要がなかったり、仲介手数料もかからず、25年帰化した古家を撤去する必要もありません。

買取という売り方はメリットが多いです。その反面、市場相場の七割や八割程度の買取額で、安く買い叩かれるデメリットもあります。

土地の買取のメリットとデメリット

土地を売却する方法として買取があります。買取はそれに特化した父祖動産会社に査定してもらい、即時直接買い取ってくれます。現金化がスムーズなのがメリットですが、市場相場より安く買い叩かれるのがデメリットです。